「六次の隔たり」って何?

「六次の隔たり」って何?

皆さんは、「六次の隔たり」という言葉をご存知ですか?
「六次の隔たり」とは、いわゆる「友達の友達」のような関係を辿って行くと、5人を仲介する(6段階の関係)程度で世界中のあらゆる人との繋がりを見出すことができる、という考え方です。

では、なぜ、このような現象が起きるのでしょうか。
簡単に説明しますと、条件として、知り合う人の知り合いには、自分の知り合いの人はいない、つまり、重複した知り合いはいないという前提です。

人は平均して44人の知り合いを持つと言われています。
1人の人と知り合ったら44人と知り合いになります。
その44人から、更に各々の44人の知り合いと知り合いになることができ、この場合は、44×44=1936人と知り合いになります。

そしてさらに、この1936人の各々の44人と更に出会い、それをずっと繰り返します。これを6回繰り返しましょう。
そうすると、以下の人数と知り合いになります。

44×44×44×44×44×44=7,256,313,856人

6人繋がれば72億人以上の人とコネクションを持つようになり、これは世界人口より多いです。

よって、知り合いの知り合いを6回辿るという
ことを繰り返せば世界中の人と繋がることが
出来るという「六次の隔たり」は成立します。

因みに、あるTV番組で、この現象を実験していました。
有名お笑いタレントの電話番号が、何人目でわかるかという試みです。
任意で街ゆく人の許可を得て、そのタレントの電話番号を知っていそうな人を紹介してもらいます。
その結果、何人目でたどり着いたと思いますか?
答えは4人目でした。偶然かと思い、それを3~4回繰り返しましたが、すべて成功しました。

ということは、世界の有名人でも6人介せば会えてしまうのですね。世界は広いようで狭いですね~
実際に、フェイスブックやツイッターでは、有名人と簡単に会話ができますし、「六次の隔たり」も実証されているようですよ。

ご予約、お問い合わせなどございましたら、下記までご連絡下さい。

==================================

西周鍼灸治療院の公式HPはこちら⇒http://www.saisyu-cl.com

当院の口コミも多数、エキテン口コミサイトはこちら⇒http://www.ekiten.jp/shop_2900520/

西周鍼灸治療院のフェイスブックページはこちら⇒https://www.facebook.com/saisyu.cl

健康方相談・クスリ・化粧品・エステのドラッグ京都屋の公式HPはこちら⇒

http://d-kyotoya.jimdo.com/

千葉県茂原市千代田町1-6-1
JR外房線茂原駅南口徒歩30秒 サンヴェルビル1階

予約電話 0475-25-6519
診療時間:10:30~12:00 13:00~19:00
休診日:毎週火曜日

「ホームページを見て・・・」とお話し下さい。

===================================

 

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ