快便健康法

「うんちは土を肥えさせ、万物を育てる」・・・これは、「バレットモンク」というカンフー映画の中で主人公が言ったセリフです。

今回のコラムはズバリ、うんち(快便)のことについて書きたいと思いますので、これから食事をされる方は時間をずらしてお読み下さいね。

冒頭のセリフ、奥が深いですよね!

我々の排泄物がまた、再利用されて、地球のためになる。そー言えば、昔は排泄物を肥料にして農作物を作っていたんですよね!

私は小さい頃、親戚の農家のおじさんがその方法で、野菜を作っている姿を見て、大学生まで、野菜が全く食べられませんでした。  キャベツの中にもチョイチョイ青虫が入っていましたから・・・ 当然、その頃は便秘症でした。大学の時、富山から東京に来ていた友達が、「一人暮らしだから野菜は積極的に摂らんと・・」という言葉に触発され、恐る恐る食べるようになりました。その頃は青虫も野菜の中にいなくなり、ドレッシングも豊富になったので、美味しく食べられるようになりました。

今では、野菜を積極的に摂りますので、すっごーく快便です。

皆さんは「快便」ですか? まず、快便の条件をご紹介しょう!

①   便の色    黄色または黄金色

②   便の匂い   ほとんど無い!

③   便の形    バナナ状で水に浮く!

④   便の量    バナナ大が2~3本 200~300g

⑤   便の硬さ   硬からず、柔らかからず

⑥   排便のリズム 毎日同じ時間帯で、1分で快便!

以上が快便の必須条件です。こんな便が毎日出たら、気持ちいいですよ~!

ぜひ、上記の6項目を毎日チェックしてみて下さい。

何かお困りのこと、お悩みのことなどございましたら、下記までご連絡下さい

============================

茂原・長生郡の治療院 西周鍼灸治療院

千葉県茂原市千代田町1-6-1
JR外房線茂原駅南口徒歩30秒 サンヴェルビル1階

予約電話 0475-25-6519
診療時間:10:30~12:00 
     13:00~19:00
休診日:毎週火曜日

「ホームページを見て・・・」とお話し下さい。

============================

コメントを残す

このページの先頭へ