カラーキューブセラピー

先日、 前々から興味のあった「カラーキューブセラピー」という講師認定講座を受けてきました。

どんな講座かと申しますと、いわゆる心理学なのですが、 キレイな10色のカラーキューブを使って自分の心の中を覘いていくというものなのです。  その人自身の生まれ持った色、名前からわかる色、カラーキューブの選び方や並べ方によってその色にその時の心や感情が写し出されます。

因みに、私の生まれ持った色(バースカラー)は若竹(緑色)、名前からわかる色(ネームカラー)は琥珀(橙色)でした。  若竹の持つ意味はバランスの取れた安定した生活を好み自然を尊重する反面、変化も好む性質を持つようです。 琥珀は何事にも熱意を持って取り組む勇ましい性質のようです。 こう表現すると、占いみたいに感じますが、実際のセラピーは、あなたはこの色を選んだから、こうですよ! ではなく、この色を選んでどんな感じですかとかどんな気分ですかという質問に導かれて、自分の深層心理に自然に近づいていく感じです。 なかなか、奥が深いです。

その講座の中にこんな興味深い質問がありました。

「正義の本当の意味での反対語はなんでしょう?」と・・・

因みに、本当の意味なので、「悪」や「不義」ではありません。

コメントにて回答してみてください。

 

 

 

何かお困りのこと、お悩みのことなどございましたら、下記までご連絡下さい

============================

茂原・長生郡の治療院 西周鍼灸治療院

千葉県茂原市千代田町1-6-1
JR外房線茂原駅南口徒歩30秒 サンヴェルビル1階

予約電話 0475-25-6519
診療時間:10:30~12:00 
     13:00~19:00
休診日:毎週火曜日

「ホームページを見て・・・」とお話し下さい。

============================

コメントを残す

このページの先頭へ