ちょっといい話1  電車の中でのマナー

新聞の投稿欄を読んでいて、ちょっといい話を見つけました。

ある時、電車に乗っていると、数人のサッカー少年が乗り込んで来ました。
その少年達は、電車に乗ることが珍しいのと仲間がいることで、かなりはしゃいでいました。
荷物も真ん中に置いて、終いにはボールで遊びだす始末。

見兼ねた周りの大人たちも、注意をするか、見て見ぬ振りをするかという状況でした。

もし、あなたらなら、どういう行動をとりますか?

黙って見過ごすか? 
堪忍袋の緒が切れて怒るか?
諭すように注意を促すか?


すると、ある中年男性が少年達に近寄り、こう話したそうです。

「君たちは、サッカーをやっているのだよね。
サッカーをやる時は、サッカーのルールを守ってプレイをするよね。
電車の中でも周りの人達に迷惑をかけないというルールがあるんだよ。
そのルールをサッカーと同じようにきちんと守ろうね」


少年達はこの言葉を聞き、素直に「ハイ」と言って受け入れ、それからは静かに過ごしたそうです。



お見事です。中年男性のファインプレーでした。
誰も嫌な思いもせず、少年達は納得して、ルールを守りました。
これからも、この子達は守っていくと思います。

言葉の伝え方って難しいですよね。
伝え方によっては、余計に拗れたりすることもあります。

このような行動が、さっと出来たら素敵ですよね。
私もぜひ、見習いたいです。

ちょっといい話  電車の中でのマナー

ご予約、何かお困りのこと、お悩みのことなどございましたら、下記までご連絡下さい。

==================================

西周鍼灸治療院の公式HPはこちら⇒http://www.saisyu-cl.com

当院の口コミも多数、エキテン口コミサイトはこちら⇒http://www.ekiten.jp/shop_2900520/

西周鍼灸治療院のフェイスブックページはこちら⇒https://www.facebook.com/saisyu.cl

健康方相談・クスリ・化粧品・エステのドラッグ京都屋の公式HPはこちら⇒

http://d-kyotoya.jimdo.com/

千葉県茂原市千代田町1-6-1
JR外房線茂原駅南口徒歩30秒 サンヴェルビル1階

予約電話 0475-25-6519
診療時間:10:30~12:00 13:00~19:00
休診日:毎週火曜日

「ホームページを見て・・・」とお話し下さい。

===================================

 

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ