1メートルのお箸の話

ちょっと前の話になりますが、アグネスチャンさんが我々業界の勉強会に特別講師として招かれ、例え話を用いて、すごく心に響く「人に対しての思いやりの話」をしてくれました。 

それは・・・ 

AとBの2つの丸テーブルに美味しそうなご馳走が沢山並べられており、各テーブルに男女混合6人ずつ座っています。  料理長は、「このご馳走を自由に食べて下さい」と言いました。 

ところが、1つだけ条件がありました。長さが1mある箸を必ず使って食べなさいというのです。    

貴方ならどうしますか??

Aのテーブルの6人は、その1mの箸で一生懸命に、自分の口に料理を運ぼうとしますが、中々口の中に入りません

皆必死です。    

Bテーブルの6人も最初はそうしていましたが、自分の口には入らないことに気づいた1人が、向かい側の人の口に料理を入れてあげました。すると、それを見ていた他の人もそれに倣って、向かい側の人の口に料理を運び、全員が食べることが出来ました。  結局、Aのテーブルの人達は、それに誰も気づかず、誰一人として料理を口にすることが出来ませんでした。  

ほんの少し相手を思いやる気持ちでこんなに差が出るわけです。Aは地獄ですが、Bは天国です。 

自分よりまず、相手を思いやる気持ちを、全世界の人が持ったら、世界は変わるでしょう! 

戦争もなくなるでしょう!   

この話、皆様は「深イイ」ですか? それとも「うーん」ですか?  

 

何かお困りのこと、お悩みのことなどございましたら、下記までご連絡下さい

============================

茂原・長生郡の治療院 西周鍼灸治療院

千葉県茂原市千代田町1-6-1
JR外房線茂原駅南口徒歩30秒 サンヴェルビル1階

予約電話 0475-25-6519
診療時間:10:30~12:00 
     13:00~19:00
休診日:毎週火曜日

「ホームページを見て・・・」とお話し下さい。

============================

コメントを残す

このページの先頭へ