「ピロリ菌があると癌になる???」

先日、開口一番に患者様が、上記のように尋ねてきました。

よく聞くと、胃の検査をしたところ「ピロリ菌」が見つかり、「これは、癌の原因物質になる」とお医者さんに言われて、お薬が出たそうなのです。

その方にとっては、正に晴天の霹靂です。普段、どこも体調不良も無いし、しかも、常日頃から健康には気をつけているのですから・・・!

 

この「ピロリ菌」って一体、どんな菌なのでしょうか?

正式には、「ヘリコバクター ピロリ菌」と云いまして、胃の中に住む菌です。

本来、胃の中は強い酸性なので、菌が繁殖することがないと言われていました。ですが、食生活や生活習慣が変化したのもあり、日本人の50%、中高年の70%が保菌者なのだそうです。

ただ、保持しているだけでは、すぐには発病しません。

ご安心ください。発病するのは5%くらいなのだそうです。

そこに、過度のストレスや不規則な生活習慣や食生活、薬の飲み過ぎなどが加わって、発病します。

 

因みに、胃潰瘍・胃炎の方は80%、胃癌の方は100%の人がピロリ菌保持者だそうです。そのお医者さんは、病気になった人の胃にピロリ菌が存在していたという結果論を言ったのだと思います。ですのでピロリ菌=胃癌ではないという事です。

 

では、我々はどうしたらよいでしょうか?

口から感染するので、食事が大切ですよね!  まずは、よく噛んで食べること。そして、醗酵食品(納豆、梅干し、味噌汁、ヨーグルト、植物醗酵飲料など)を積極的に食べましょう!

当店で推奨している酵素プチ断食や酵母なども有効です。

因みに、この患者さんは色々、実行して頂いたおかげで、ピロリ菌はなくなりました。

 

 ピロリ菌

 

ご予約、何かお困りのこと、お悩みのことなどございましたら、下記までご連絡下さい。

============================

茂原・長生郡の治療院 西周鍼灸治療院
口コミをもっと見たい方はこちら⇒エキテン口コミサイト

千葉県茂原市千代田町1-6-1
JR外房線茂原駅南口徒歩30秒 サンヴェルビル1階

予約電話 0475-25-6519
診療時間:10:30~12:00 
     13:00~19:00
休診日:毎週火曜日

「ホームページを見て・・・」とお話し下さい。

============================

コメントを残す

このページの先頭へ