健康とは・・・?

今回は「健康」について考えたいと思います。

病気にならないような生活を送り、病気になったとしても誤った現代医療の治療を受けなければ、誰もが100歳くらいまでは生きられます。なぜならば私達には、高齢になると若い時とは異なる老人特有の免疫システムにスイッチされていくというすばらしい機能(老人免疫力)が備わっているからです

これは世界的に有名な医師、安保徹先生がおっしゃったお言葉です

我々は病気になったら、ほとんどの方がまず、病院や診療所に行くと思います。

なぜなら、西洋医療が日本で最高の医療だと考えられているからだと思います。

しかし、いざ、受診してみると、老化ですとか、治る確率は○○%と宣告されることが多々あります。

うちの初診の患者様やお客様でも、「そう言われたので、治らないわよね」と言う方が結構いらっしゃいます。

先日も、急性の耳鳴り、難聴で数軒の医療機関を受診し、異常はない、原因不明と言われて鍼灸治療に来られた方がいます。

当院で治療したら少し良くなったとご本人はおっしゃいました。しかも、原因はストレスというのがご本人も分かっていたので、継続すれば良くなると思っていました。ところが、翌日、大病院で受診したら、突発性難聴(耳鳴り)と診断され急遽、入院で、しかも治る確率は30%と言われたそうです。

耳鳴りは血流回復反射です。つまり、何らかのストレスが原因で血流障害を起こしていたのが、開放されて戻った時に引き起こされる症状なのです。人の病気には必ず原因があります。その原因は生活習慣、食生活、心(感情)が9割を占めると言われます。その原因の結果出たのが病気です。と言う事は「病気」はその人の生き方そのものが反映されているとも言えます。

ここで、最もお伝えしたい事は、ご自分の体を専門家に丸投げするのではなく、ご自身の原因の9割の部分を見直すと同時に、生き方を見つめ直してほしいということなのです

病気はなるべくしてなる。どうしてなったかに気づいて、生活習慣や生き方を変えた人は完治に向かいますが、生きかたを変えずに対処法のみだと、いつまで経っても完治はしません。病気は人に気づきを教える授かりものと言ってもいいかも知れません。

病院で検査する事も大切ですが、その治し方の選択肢は沢山持った方が、賢い生き方だと私は思います。

 

 この記事は西洋医学を否定したり、東洋医学を肯定したものではありません。

ご関係者の方々、ご理解下さい。

 

 

 

 

何かお困りのこと、お悩みのことなどございましたら、下記までご連絡下さい

============================

茂原・長生郡の治療院 西周鍼灸治療院

千葉県茂原市千代田町1-6-1
JR外房線茂原駅南口徒歩30秒 サンヴェルビル1階

予約電話 0475-25-6519
診療時間:10:30~12:00 
     13:00~19:00
休診日:毎週火曜日

「ホームページを見て・・・」とお話し下さい。

============================

 

コメントを残す

このページの先頭へ