「インビクタス 負けざる者たち」という映画を観ました。

「インビクタス 負けざる者たち」という映画をDVDで観ました。

特に期待していなかったのですが、思いの外、感動しました。

皆さんは「アパルトヘイト」ってご存知ですか? ニュースなどで聞いたことがあると思います。私も聞いたことはあったのですが、恥ずかしながら意味はよく知りませんでした。

「アパルトヘイト」とは、南アフリカ共和国の有色人種(主に黒人)に対する人種隔離政策で、白人が絶対的優位な立場で政治や経済、文化を司る政策なのだそうです。もし、それに逆らえば、逮捕され、牢獄に何十年も入れられてしまうのです。

日本のような単一民族の国では考えられないですよね!

そのアパルトヘイトが1990年代に廃止されて、牢獄に30年近く監禁されていた黒人が大統領になったときに、その黒人大統領(モーガンフリーマン)が実行したことが、すばらしかったのです! (因みにこれは、実話をもとにした映画です)

皆さんがもし仮にこの立場だとしたら、どんなことを行いますか?

黒人大統領になったときに、白人達は皆、今までの恨みで迫害されると思っていたのです。

しかし、この黒人大統領は決してそのようなことはしなかったのです。

この国をよりよくする為に国民の多くが熱狂できるラグビーを通して、国民の気持ちを一つにさせたのです。

しかし、そのラグビーのナショナルチームは当初、弱小だったのですが、大統領の熱意と誠意で少しずつ、強くなっていくのです。ワールドカップでは最後、優勝するまで強くなったのです。

大統領のセリフで心に残る言葉がありました。牢獄にいた時から、平和を願い、どんなことがあっても、すべてに感謝をというのが、すごく印象的でした。

「すべてに感謝を・・・」ってもの凄くシンプルですが、これが中々、出来ないのですよね~

私も含め、人間って・・・

もし良かったら、ご覧になってみて下さい。

 

ご予約、何かお困りのこと、お悩みのことなどございましたら、下記までご連絡下さい

============================

茂原・長生郡の治療院 西周鍼灸治療院
口コミをもっと見たい方はこちら⇒エキテン口コミサイト


千葉県茂原市千代田町1-6-1 サンヴェルビル1階

JR外房線茂原駅南口徒歩30秒

予約電話 0475-25-6519
診療時間:10:30~12:00 
     13:00~19:00
休診日:毎週火曜日

ホームページを見て・・・」とお話し下さい。

============================

 

コメントを残す

このページの先頭へ