お腹が冷えるとなぜ腹痛をおこす?

今年の夏は、暑くて長かったですね~

暑いとついつい冷たいものなどを飲みすぎて、お腹が痛くなり、下痢や軟便になったなんてことはありませんか?

 お腹の周りは、体の中でも冷えに弱い所。それは内臓が集まっていることと無関係ではありません。腹部には胃腸などの消化器官をはじめ様々な臓器があります。臓器では消化や吸収、身体に必要な物質の合成や分解など、様々な化学反応が行われています。このような生体での化学反応を担っているのが「酵素」です。この酵素というのが、温度やPHなど働く環境を厳しく選ぶ物質なのです。

 例えば、温度もそれぞれの酵素で働ける範囲が決まっていて、動物の酵素の場合は35~45度くらい。人の消化酵素では大体39度前後で、丁度身体の深部体温の環境でうまく働くように出来ています。この温度を少しでも外れると、酵素の働きがガクンと落ち、消化不良となります。

夏に冷たい飲み物や食べ物(冷たくなくても冷やす性質の物も含む)ばかり食べていると、内臓が直接冷えて酵素が働かなくなり、胃がもたれたり下痢をします。

 その結果、腹痛が起きやすくなるのです。

また、そんなデリケートな内臓を守るために、腹部では筋肉がつったり、神経が過敏になって腹痛を起こすこともあります。このままでは危険だ、という身体のサインともいえます。お腹に脂肪が付きやすいのも、外界の温度変化などから内臓を守ろうとするからです。

裏を返せば、お腹が冷えているから、脂肪が増えるとも云えます。

ダイエットの面からも、お腹は出来るだけ冷やさないよう、夏でも温かい食事をとるのが健康的と言えるでしょう!

 

 

ご予約、何かお困りのこと、お悩みのことなどございましたら、下記までご連絡下さい

============================

茂原・長生郡の治療院 西周鍼灸治療院

千葉県茂原市千代田町1-6-1
JR外房線茂原駅南口徒歩30秒 サンヴェルビル1階

予約電話 0475-25-6519
診療時間:10:30~12:00 
     13:00~19:00
休診日:毎週火曜日

「ホームページを見て・・・」とお話し下さい。

============================

 

コメントを残す

このページの先頭へ